とめはねっ! 鈴里高校書道部 1話

「とめはねっ! 鈴里高校書道部」1話 「書道で勝負!」、朝倉あき池松壮亮ほか出演、森雅弘演出、NHK、2009.1.7

NHKで木曜8時枠で始まったドラマ。とりあえず1話だけ見てみたが・・・。

題材になっている書道の話はおもしろい。ドラマに出てくる書は、プロが書いたのではなく、実際に高校の書道部に頼んで書いてもらったらしい。全国レベルの書道部の作品なので、うまくて当然なのかもしれないが素人離れした書ばかり。主役の朝倉あきは元気でいいし、相手役の池松壮亮もなかなかいい味を出していると思う。

しかしいかんともしがたいのは、役者が下手。高校生役をやっている役者にうまい人がいない。年長の役者の芝居とうまくからんでいない。演出もかなりすべっている。コメディーとして、わざわざ見るほどの価値なし。話の筋はちゃんとできているのに、もったいない。

ただ話を見て原作のマンガはおもしろそうだと思う。今度機会を見つけて、読んでみることにしよう。