氷紋 8話

「氷紋」第8章、岩下志麻北大路欣也ほか出演、小田切成明演出、よみうりテレビ、1974

前回の終わりで、自分で運転している車を壁にぶつけてしまった岩下志麻。人事不省で近所の病院にかつぎこまれる。うわごとで北大路欣也の電話番号を口走るので、北大路欣也が呼ばれるのだが、そんなに大したことはなかったので、北大路欣也は医者に自分が呼ばれたことを口止めした上で家に帰る。

しかし警官の不用意な一言で、後でやってきた津川雅彦にそのことがばれてしまい、津川雅彦は例によって北大路欣也を呼び出してネチネチとイヤミを・・・。さらに北大路欣也の家に佐藤友美が同居していることについてもいろいろと文句を付けている。

一方、北大路欣也のマンションでは佐藤友美が留守番をしているのだが、佐藤友美の昔の男が無理やり上がり込んで、佐藤友美を脅して関係を迫るというおはなし。

今回は津川雅彦のネチネチした攻撃がひたすら炸裂。津川雅彦は、昔はこういういやーなキャラを演じるが多かったなあと思い出す。佐藤友美がどういう事情で北大路欣也の家に住み込んでいるのか、佐藤友美の昔の男とどういう事情があったのか、最初のほうの話を見ていないのでわからないこと多し。今回は話にあまり進展がない。あと6話、どうなることか。