がんばれ!!ロボコン 1話

がんばれ!!ロボコン」 1話 「おいらロボット ロボコンだい」

これもじつは本放送時には見ていない。あとで、何話か見たことはあるのだが・・・。何しろ長く続いた作品なので、数話分だけ。特に初期の大山家の話をあまり見ていない。この第1話もはじめて。主題歌の「おいらはロボット、ロボットだけどー」はかろうじて覚えているという程度。

大野しげひさ加藤みどりのおとうさん、おかあさんは、押しかけてきて置いてくれというロボコンが失敗ばかりするので、とにかくだめ、の一点張り。子供3人はあっさりロボコンになじんでしまい、おいてくれと一生懸命頼んでいる。結局まことがボートに乗って川に流されるのを助けたので、大山家においてもらえることに。着ぐるみが川に頭まで入っているので、中の人は水浸しだろう・・・。しかしガンツ先生の採点は0点。

それにしても上り坂で子供に車を押させるのはあぶないなー。大山家の車はトヨタ・コロナの初期型だが塗装ははげはげで相当なボロ車。でも子供の頃は家に車はなかったのでうらやましかった。

ロビンちゃんはいかにも子供子供していて、可愛い。ロビンちゃんの衣装もちょっとうらやましかった。