秘境駅

牛山隆信、栗原景『秘境駅』、メディアファクトリー、2008

秘境駅の写真集。こんな本が出ていたとは気がつかなかった。全27駅。全国のいろいろな地域をカバーするようにはなっているが、主に、宗谷本線、飯田線大井川鐵道肥薩線からピックアップされている。このあたりが写真集的に絵になるスポットということか。まあ取材の都合もあるだろうし。

それにしてもこの写真を眺めていると、いろいろな季節で撮られている写真なのだが、「秋」の気配を強く感じる。うらさびれた駅には晩秋の情景がよく似合う。先月と今月の連休は列車旅どころじゃなかった・・・。冬になる前になんとか近場の秘境駅に出かけたい。自動車で行けばかんたんなのだが、列車を使うとまる一日がかりだから・・・。写真だけ見ているのはちょっと切ない。