辛酸なめ子のセレブドリル

辛酸なめ子辛酸なめ子のセレブドリル』、講談社、2006

なめ子様が、西洋セレブたち(日本人は引田天功とか、ちょっとしか出てこない)をネタにして遊ぶ本。セレブな計算ドリル(桁数の大きい数字を瞬時に言い当てろというもの)とか、セレブなスラングドリル(とにかくスラングを覚えようというもの。ぜんぜん知らない単語ばかり)とか、役に立たないネタが満載。

ほとんどのページがピンクで印刷されていて読みにくいことおびただしい(字も全部ピンク)が、真ん中のあたりのページは一部普通のカラー印刷。ここはなめ子様のセレブ風コスプレと、セレブのファッションチェック対談。

一番面白いのは、なめ子様がニューヨーク旅行に行ってブリトニー・スピアーズの「史跡めぐり」をするところ(ブリトニー・スピアーズの口に入るかもしれないフォークをなめたり、便所の写真を撮ったり・・・)で、やはりなめ子様が体を張って何かしているところは笑える。しかし、残念なことに自分がアメリカの芸能界についてほとんど知らないため、ネタの多くについて、意味がさっぱりわからないのであった。