おはようインディア

「おはようインディア」、イラ・メータ、横倉健児 ほか出演、寺山修司構成、佐々木昭一郎演出、NHKラジオドラマアーカイブス、2009.3.22

1966年放送のラジオドラマ。佐々木昭一郎はラジオドラマも作っていたのね。ほかの佐々木ドラマと同じく、出演は素人。イラ・メータというのはインド人だそうな。22歳で、日本に洋裁を学びに来たといっている。解説で、日本語弁論大会で賞をとったといっているくらいで、日本語はちゃんとしている。

話は、犬がいなくなったとか、インドとパキスタンの戦争があったとか(第2次印パ戦争は、1965-66年)、そういう話。国境などどうでもいいとか言わせているあたりは、寺山修司っぽい感じ。もっとも、イラ・メータ本人は、日本人の子供に「ヒンドゥスタン」という言葉を一生懸命教え込もうとしているので、つじつまはあっていない。

佐々木昭一郎のドラマは話の筋を追うようにはなっていないので、どうも自分にはついていきづらいのだが、この作品はわりと初期のものなのでまだわかりやすい。インド人の女の子、今頃どこでどうしているのだろうか。