N響アワー

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第3番」第3楽章、ランラン(ピアノ)、デュトワ指揮、NHK交響楽団
モーツァルト交響曲第40番」第1楽章、サンティ指揮、NHK交響楽団
ラフマニノフ交響曲第2番」第4楽章、プレヴィン指揮、NHK交響楽団


池辺晋一郎は今回で司会を引退。13年やってたとのこと。自分は中村紘子が司会をしていたときに何度か見た記憶があるが、芥川也寸志とか、海老沢敏とか、ぜんぜん記憶にないので、この番組を見ていたのはほとんど池辺司会になってからということになる。昔のビデオが番組で流れていたが、この番組がいちばんおもしろかったのは、やっぱり池辺と檀ふみが司会をしていた時期である。池辺のダジャレを軽く流すところは、至芸の域に入ってたのに・・・。池辺、檀の初回の放送を見ると、池辺晋一郎、けっこう髪があるじゃない・・・。檀ふみも若い。なつかしすぎる。NHKはこの時期のN響アワーをなんで見せてくれないのか。オンデマンドで、一回300円出しても見るのに・・・。

若村麻由美になってからは多少見る回数が減り、大河内奈々子になってからさらに減った。大河内はなんで司会にあてられたのか、よくわからない。音楽好きじゃなさそうだったし。これがアナウンサーの高橋美鈴になってからはまた、だんだん見るようになって、岩槻里子になってからもけっこう見ていた。池辺ダジャレ集のビデオが流れていたが、これもなつかしい・・・。デュトワにあけましておめでとうを言わせたりしてたねぇ。池辺あってのこの番組だと思っていたので、辞めてしまうのはほんとにざんねん。後任の西村朗はなんだかまじめそうだし・・・うーん。

しかし、さらにショックだったのは、この時間の前に放送している「新日曜美術館」のほう。檀ふみと黒沢保裕が辞めるのにもがっかりしたのだが、後任が姜尚中って、どういうこと?もう最悪である。姜尚中は顔を見たらすぐにチャンネル変えるようにしてるのに、よりによってなぜこの番組に来る?くだらない時事評論だけやってればいいのに。日曜日の夜の楽しみが消えて悲しすぎる。はやく姜が消えてなくなりますように。でも2年間くらいはやるんだろうなー。もう死にたくなる。