眠狂四郎(田村正和版)

眠狂四郎」第1話「夕焼けに肌が散る」、田村正和山本陽子ほか出演、井上昭監督、関西テレビ東映、1972

田村正和版のテレビシリーズ。とりあえず1話だけ見た。タイトルバックの画面はなかなかかっこいい。悪役は黒幕が渡辺文雄賀川雪絵(例によって、将軍家斉の庶子)で、刺客が南原宏治。南原は、顔半分が焼けただれているひどいメイク。

渡辺岳夫の音楽は画面によく合っていて、演出も井上昭なので手慣れた感じ。田村正和は、市川雷蔵に比べて怖さにはちょっと欠けるが、これはこれでアリだと思う。エロについても、テレビにしてはなかなかがんばっている。

円月殺法は、刀の残像で見せる例の演出。しかし殺陣は手抜きというか、あんまり見せ場がない。南原が斬られた後、なぜか顔のやけどがキレイになっているのには失笑。おもしろいかというと・・・微妙。