ストロベリーショートケイクス

ストロベリーショートケイクス」、池脇千鶴中越典子中村優子、岩瀬塔子ほか出演、矢崎仁司監督、アップリンク、SSM、コムストック、TOKYO FM、2006

女の子4人のショートストーリー集みたいな映画。ほわほわした感じではなく、描き方は非常にリアル。ベッドシーンもきついので、R-15指定。場面場面が緻密に作られている感じ。あまりハッピーな話はないが、最後の場面を見終わった後の感じは明るい。印象はとてもいい。

主人公の4人はみな上手いが、池脇千鶴の不器用さは(主人公はみな不器用な人だが)図抜けて上手い。セックスや嘔吐、排尿の場面は主人公のキャラクターづくりのポイントに使われているので、かなり露骨に描かれているが、嫌な感じはしない。最後の海辺の遊園地がとてもいい感じ。青空に向かってふっきれたようなラストがよい。

イラストレーター役の岩瀬塔子って、ちょっと調べてみたら原作者の魚喃キリコ本人だった。芝居もできるのか・・・。あなどりがたし。