非婚同盟

非婚同盟」、佐藤仁美、秋山エリサ、李千鶴ほか出演、中島丈博脚本、フジテレビ、2009

この1月からはじまったドラマ、早いもので、もう第6週。実は第1週は見逃したのだが、その後で第1週のあらすじをフォローする番宣番組を夜中にやっていて、それで見ることに決めてしまった。

あいかわらずの中島丈博脚本で、展開も演出も、いままでの作品に倍増しでめちゃくちゃ。主人公達が子役だった第1期が終わって、いとうまい子らが退場。主人公が成人した第2期になった。しかし佐藤仁美はぜんぜんお嬢様っぽくないなあ。李千鶴は、ビンボーくささが出ていてよい。秋山エリサは、うーん、顔立ちの濃い役者。基本的にこのドラマにはあんまり上手な人は出ていない(第1期で出ていた松金よね子くらいか)。しかし、それでも話はちゃんと成り立っているのである。やっぱり脚本の力は大。

非婚同盟っていう設定(非婚五カ条というのが、額にかかっている)も、意味不明だったがだんだんそんなことはどうでもよくなってきた。今日はメチャ子とかいうケバいお化粧のお下劣そうな方が出てきて、非婚同盟はパンパン同盟だとののしってらっしゃった。このお話、「セックス」くらいはいいとして、「妾」「パンパン」(1980年代後半に「パンパン」なんて言って、意味は通じたのだろうか)といった台詞が頻出するのだが、とくにおことわりのテロップも入っていないところを見ると、放送コードにはひっかからないらしい。

毎週、毎回笑いどころがあって、まったくあきない。あと半分、6週間以上のこっているので、今後の展開がたのしみ。いずれCSにも落ちてきてくれるといいな。