麗子の足

麗子の足」、田中裕子、加藤治子、永島敏行ほか出演、久世光彦演出、TBS、1987

向田邦子新春スペシャル」の1987年放送分。脚本は寺内小春。田中裕子、今井美樹が姉妹で、母親が加藤治子。永島敏行は田中裕子のいとこで、軍医。

思っていたよりも、かなりエロい展開だったので驚いた。永島敏行は途中でいきなり田中裕子を押し倒すが、抵抗されて断念。しかし次に誘った時には田中裕子のほうから、待合に出向いていくのである。しかし、2.26事件に加わっている永島敏行は、兵に呼び出されて逢瀬は中途半端に。で、蜂起失敗後は自決。ところが、その後でなぜか田中裕子はしょぼい塩見三省相手に貞操を捨てるのである。

加藤治子のよそでの逢い引きといい、微妙なところでエロさの漂う話。田中裕子が足袋を脱ぐところの描写がそのことを暗示するようになっていて、このへんは脚本がうまい。

他の役者も、森繁とか、佐藤慶とか、上手な人ばかりで、細かいところに配慮が行き届いている。このシリーズ、いつからいつまでやっていたのだろうか。録画してあるものをちびちび見ていこうと思う。