ホルスト「惑星」

ホルスト「惑星」、シャルル・デュトワ指揮、NHK交響楽団二期会合唱団、「N響アワー」2009.2.8

N響アワーで、去年の12月のNHKホールの演奏会での「惑星」がかかっていたので、ついつい聴いてしまった。これはちょうど放送時間の枠におさまるので都合がよいのかも。ちゃんと全曲かけてくれてよかった。

しかし演奏はイマイチ。金管はよくトチっていたし、デュトワがテンポを落としたところでは、楽団がついていけてない。これはちょっとねー。

といっても聴けないレベルではないし、ひさしぶりに「惑星」聴けてよかったのだ。わたし的には、「水星」「土星」「天王星」がけっこう好き。「火星」「木星」もちゃんと盛り上げてくれたし。「海王星」ではコーラス出てこないよ、と思ったら、最上階の席を合唱用にとってあったらしく、天井のほうをカメラがおいかけていた(ちゃんと映っていなかったけど)。

最近、N響アワーはけっこうよく聴いている。日曜日の夜を締めくくるにはちょうどいい番組なのだ。BSの「クラシックロイヤルシート」はプログラムはいいが、時間的に全部聴くのは無理。今夜はカラヤンの「カルメン」なので聴きたいけど・・・。見るのは2幕くらいまでで、録画してあとで楽しむことになりそう。