禅 ZEN

「禅 ZEN」、中村勘太郎内田有紀藤原竜也ほか出演、高橋伴明監督、「禅 ZEN」製作委員会、2009

道元の伝記映画。しかし、道元の生涯をトレースするのはいいとして、タイトル通りの「禅」の映画になっているかといえば、あんまりそうなっていない。

まず道元が宋にいた時のエピソードだが、道元が大悟する場面が脱力。なんだか道元がすーっと空に上っていくようなCGで、まるで「幸福の科学」の映画みたいである。この時点でかなりくじけそうになる。

あとは、藤原竜也扮する北条時頼とのエピソードもなんだかなあだし、内田有紀はそもそもいらなくないか?取り柄は季節季節の映像の美しさか。あと、中村勘太郎はそこそこがんばっているとは思う。まあ映画で禅について語るということは、かなり工夫がいると思うが、その工夫がちょっと・・・。