座頭市(2003)

座頭市」、北野武浅野忠信ガダルカナル・タカほか出演、北野武監督、バンダイビジュアルTOKYO FMほか、2003

たけし版の座頭市、賛否両論は聞いていたが、やっと見た。おもしろい。勝新太郎版と比べて文句を言う必要なし。設定だけが共通の、別の世界である。まあわたしも勝新版をずっと見てきたわけなので、座頭市とはそういうものだと思っていたが、これはこれですなおに受け入れられた。

殺陣がきちんとできていて、話が時代的の基本パターンで、役者がちゃんとやっているのだから、それで十分。浅野忠信はかっこいいし。いろいろうるさく言われている金髪やタップは、おもしろいアイテムが増えていい、と思う。だいたい今作るのに、昔の時代劇の設定をそのまま使う必要はない。勝新版だって、制作時期によっていろいろと変わっているのだ。

あえて言えばもうちょっと短く切ってほしかったが、とりあえず集中切らさずに見られたのでよし。