あかね空

「あかね空」、内野聖陽中谷美紀出演、浜本正機監督、「あかね空」LLP、2007

山本一力直木賞受賞作の映画化。本は読んでいない。内野聖陽中谷美紀豆腐屋夫婦の苦労と愛情を軸にした人情ものなのだが・・・微妙。そもそも人情ものとしてそんなによく出来ているとは思えない。役者は、脇役に中村梅雀とか、泉谷しげるとか、岩下志麻とかが揃っていて、ちゃんとすることをしているし、内野聖陽が主役の豆腐屋と賭場の親分の二役をきっちり演じているところも上手いと思うのだが。ただし、内野、中谷の二人の子供はヘタ(男の子二人がダメ。女の子はよい)。

役者の演技がどうのというより、話自体があんまりおもしろくないので、退屈。見ている側を泣かせようとする手口も気に入らない。最後に親分が中村梅雀を裏切ってまで豆腐屋を助けてやる理由も、いまひとつ合点がいかない。中谷美紀のめずらしい髷物なので、ちょっと期待して見たのだが。