下妻物語

下妻物語」、深田恭子土屋アンナほか出演、中島哲也監督、「下妻物語」製作委員会、2004

こちらは映画版。賛否両論なのでいままで見ていなかったが、日本映画専門chでかかったので見てしまった。ストーリーはだいたい原作どおり。絵的には、けっこう見られる。アニメーションを入れてるところは、アイディアだと思う。原作からするとこういうふうにゴテゴテした作りにするのが、作中の世界をよく表現することになるのだろう。

で、映画としてはそこそこおもしろいと思うのだが、先に本を読んでしまっていると、このゴテゴテしたつくりがくどく感じる。深田恭子のナレーションで話をすすめる方式もあんまり気に入らない。見る順番が逆だったら、両方とももっとたのしめたのかもしれないが。

深田恭子土屋アンナの芝居はいいと思う。あと、土屋アンナが乗っている変なバイクもちょっといい。