瑠璃光寺 五重塔

瑠璃光寺 五重塔」、山口市香山町7-1

山口と言えば瑠璃光寺、の五重塔。こちらは特別に庭がどうのとか言わない寺だが、庭の後ろに塔がそびえているところを少し離れて見上げると、緑と塔の組み合わせが落ち着いていて、絵になる景色である。16世紀に滅びた大内氏の遺産がこういう形で残っているのはありがたいことだとしみじみ思う。

この塔のおまけとして、寺の敷地に「五重塔資料館」というのがある。ここだけ入場料300円。日本全国のいろんな五重塔の写真と模型がおいてある。この五重塔の模型が、透明なプラスチック製のなんともトホホな出来で、苦笑してしまうこと必至。入り口にこの瑠璃光寺五重塔の木製模型もあるのだが、下から三段目までしかできておらず、心柱と相輪だけがびよーんと突き出している。途中まで組み上げて、その後挫折してしまったのだろうか。ちゃんと完成品にしてから展示してくださいよ。しかしこのすべった感が何とも言えない味になっていて、瑠璃光寺訪問の際には必ず立ち寄るべきところ。