三年身籠る

「三年身籠る」、中島知子西島秀俊奥田恵梨華塩見三省ほか出演、唯野未歩子監督、「三年身籠る」製作委員会、2005

中島知子は妊娠しているが、夫の西島秀俊にはまったく夫&父親としての自覚がなく、外で遊び放題、浮気のし放題。しかし中島知子は文句をいうでもなく黙っている。妹の奥田恵梨華は年の離れた塩見三省にべた惚れで、そんな姉が信じられないと思っている。ところが、十月十日がすぎても子供は生まれず、中島知子のおなかはどんどん大きくなっていくばかり。

というような内容の映画。中島知子のお腹は次第にふくれあがっていき、だんだん気球みたいになってくる。母親や祖母はにこにこしていてぜんぜん動じてないが、どう考えてもこれじゃ子供が出てこられないんじゃないの?病院で注目の的になるばかりの妻にいたたまれなくなって、西島秀俊中島知子を病院から連れ出し、田舎の家に連れて行く。そこで西島秀俊は家事もきちんとするようになり、父親らしくなっていく。三年たったところでやっと子供が生まれてくるが、いきなり立ってそこらを歩き回っていて、言葉もしゃべってるよ・・・。

何とはなしに妊娠して、子供ができちゃう現実を逆手にとってのファンタジー。話は淡々と進むが、画面はきちんと撮ってあって、安心して見られる。夫の西島秀俊があわてているあたりは、だいたい男はこんなもんだろうな、という感じ。妊娠している本人と母親、祖母が妙に落ち着き払っているところが、逆に気持ち悪い。まあ妊娠したことはないので、子供ができた感覚はさっぱりわかりませんが・・・。中島知子の芸域の広さには脱帽。