オヤジ国憲法でいこう!

『オヤジ国憲法でいこう!』しりあがり寿祖父江慎理論社、2005

ティーンズ向けの「青春の悩み」本。そういえば昔松田道雄の『恋愛なんかやめておけ』とかあったなあと思い出す。
こういう本は説教っぽくなるか(もともと説教なんだからあたりまえだが)、(想定される)読者にこびたものになるかのあたりでむずかしいことになるが、しりあがり寿なのでその辺はぎりぎりのところでかなり努力している。まあ基本は「オヤジからの一言」というスタンスなのだが、説教の内容が突き放すような、なぐさめるような、いろいろと工夫した感じ。
今は著者の方に寄ってしまっているので、この本は「ああ、そういう言い方があるのね」くらいにしか思えないのだが、自分が、この本の対象だったくらいの年で読んでいたらどう感じていたことか。この本を読んで得心がいく人は、たぶんもはやこの本を必要としていない人なんだろうと思うが。