キャプテンスカーレット LAUNCHING

キャプテンスカーレット」第30話 "LAUNCHING" 1967

最近てんで見ていなかったキャプテンスカーレット、ひさびさに見たら未見の話がまだ残っていた。それがこの話「大統領を守れ!」。今回の放送だと第30話となっているのだが、この順番、原放送時とも、日本初放送、再放送時とも違っている。スパドラチャンネル、やることがおかしいよ。
話は、ロベルト大統領を暗殺すると予告してきたミステロンの本当の狙いは、新造原子力船プレジデント・ロベルト号の破壊だったというもの。ロベルト大統領ってどこの大統領?世界政府大統領に名前はなかったし、ヨーロッパ連邦やアジア連邦も違うらしいし…。それとミステロンは予告の時に「大統領を暗殺する」といっていた。船を破壊するのだったら、「暗殺する」はおかしいんじゃ…。英語音声を聴いていないのでなんとも言えないが。あと、完成式のシャンパンに仕掛けられた爆弾は船には当たらずドックの方に当たって爆発してるが、船から乗客を避難させた後でドックで爆弾が破裂したのなら、そっちのほうが大惨事になるような気がする…。どうも納得のいかない話。