ヤングマスター 師弟出馬

「ヤングマスター 師弟出馬」、ジャッキー・チェン、ウォン・インシクほか出演、ジャッキー・チェン監督、香港、1980

ジャッキー初期の一作。ラスボスのウォン・インシクほか、ユン・ピョウや燃えよドラゴンでラスボスだった人(名前忘れた)ほか脇役は豪華。ジャッキー、いい動きしてるなあ。さすが若き頃のジャッキーだけあって、キレがいいアクションが随所に。最後のウォン・インシクとのえんえんと続くバトルはすなおにすごい。ここからジャッキーはカンフーを卒業してアクションスターへの道を歩んでいったんだなあと思うと感慨深い。
日本公開版は最後にジャッキーが歌う主題歌がついているらしいのだが、それはなし。で、音楽がほとんど全部ホルストの「惑星」をそのまま流しているだけ、というのはどうなのか。自分としては、それはちょっとかんべんしてほしいと思う。