フラガール

フラガール」、松雪泰子蒼井優ほか出演、李相日監督、シネカノン、S.D.P.ほか、2006

つい1年半前の映画がスカパーでかかるとは便利だなあしめしめ、と思って見てみた。この年の賞をたくさんさらった映画だが、この映画、そんなに賞を取るような映画なのか?話は、田舎の子ががんばって大きな達成をする、という、まあよくあるパターンでそれはそれでいいが、客を泣かせよう泣かせようという意図が見え見えでついていけない。
松雪泰子はよくやっている。蒼井優その他の俳優もそれなりに上手。岸部一徳は特によい。福島の方言は非常にいい感じがする。そして最後のフラは決まっているが、そこのところはあたりまえだし…。まあそんな悪い映画ではなく、楽しめないわけではないのだが、どうにも脚本と演出の狙いが露骨すぎてちょっと…。