金曜日の妻たちへ

金曜日の妻たちへ」、古谷一行いしだあゆみほか出演、鎌田敏夫脚本、TBS、1983

このドラマ、本放送時にはまったく見ていなくて、再放送も見ていない。スカパーのTBSチャンネルで放送していたところを初見。田園都市線沿線がロケ地らしいが、あの辺(多摩川を渡った向こう)は昔も今もあまり変わらない感じがする。核家族、新築一戸建ての郊外住宅地、濃い友人関係、その中でのドロドロ人間関係、不倫というネタは今となっては目新しくないが、それでも見ていておもしろい。
役者が、みな上手い(いしだあゆみ小川知子のビンタの応酬は手抜きなし)し、何より脚本がきちんとできている。どの役者もちゃんと動かしていて、展開もたくみ、毎回ちゃんと盛り上げて次回が楽しみだった。やはり傑作といわれるだけのことはある。この後のシリーズをちゃんとやってくれるか心配していたのだが、2月中旬から第2シリーズの放送が始まるようでたのしみ。今いしだあゆみ小川知子、佐藤友美、石田えり、佳那晃子ほかの女優陣はどうなっているのだろう。小川知子はいい感じに老けていてくれるといいけど。本放送からもう25年たっていることに感慨をおぼえる。