国家情報戦略

『国家情報戦略』佐藤優、コ・ヨンチョル、講談社+α新書、2007

佐藤優と、韓国の元情報将校で金泳三の軍部粛清に関連して逮捕された経験のあるコ・ヨンチョルの対談本。内容は韓国のインテリジェンス体制、友好国間の情報協力、戦前期日本のインテリジェンス活動、北朝鮮問題など。お互いやたらホメあっているところが多くてなんだかなあという気がするが、それでも戦前日本のインテリジェンス活動を中野学校に焦点をあてて話している部分、それから北朝鮮、特にロシアと北朝鮮との関係について話している部分は知らなかったところが多く、とても参考になった。北朝鮮は外部からの圧力では潰れないので、内部からひっくり返るしかないが、アメリカなどはそれを見越した上でいろいろ手を打っているというのは、珍しい見解ではないがまあやっぱりそうだろうねという印象。