時のない暗闇

「時のない暗闇」、関秀人、ひろみどりほか出演、福井ちひろ作、大久保篤演出、NHKFMシアター、2007.12.22

大阪局の脚本コンクールの最優秀賞とのこと。話は、主人公の男が母親が急病だと聞いて帰ってくると、子供のころに行方不明になった兄が帰ってきたと聞かされ、それをきっかけにして兄の事件は自分が引き起こしたのだという自責の念が男をさいなみ、昔のことに向き合うことで自分を取り戻そうとしていくというようなもの。プロットはそんなに悪くないと思うのだが、話がちょっと単調な印象を受ける。また役者か演出かどちらの問題かはわからないが感情のこもった部分で演技が下手。FMシアターとしては中の下くらいか。ラストはいい感じでまとめられていて、そこはよかったのだが。