ニュース映画で見る昭和「昭和51年~昭和53年」

「ニュース映画で見る昭和『昭和51年~昭和53年』」、日本映画新社

ロッキード事件発覚の年なので、そのニュースが多い。国会の証人喚問の様子が出てくるが、例の「記憶にございません」の台詞が出てこないよ・・・。で、また田中角栄の経歴紹介が。もういいよ。再編集版なのになんで同じフィルムを何度もやるのかわからない。
フィールドアスレチックがはやっていたらしく、親子連れが列をつくって待っているその公園の様子が・・・。連れて行ってもらったことがないけど、そんなにはやってたのか。いまでもあれば行ってみたいけど。
それからスーパーカーブームとブルートレインブームのニュース。スーパーカーははやってたねぇ。みんなスーパーカーのプラモやミニカーをやたら集めていたのがなつかしい。自分はそのへんを走っているふつうの車しか興味がなかったので浮いていた。子供がへばりついて写真とってるなあ。どのモデルかはわからないが、1610万円の表示が。1977年でその価格だから今なら4000万円くらいするのだろうか。いずれにしても手は出ない。ブルートレインブームには乗っかっていた記憶がないけど、わざわざ大井川鉄道のSL列車に乗りに行った記憶があるから(これは写真じゃなくて、録音が目的)、当時は少し鉄道にはまっていた。そのままいっていれば鉄の人になってたはず。ほんとうにそうなっていれば、いまごろ空いた時間はすべてそれに投入されていただろうけど・・・。
リーゼントとポニーテールがはやっているニュースが出てきて、なつかしい。この頃は子供だったので関係なかったけど。あと子供が電線音頭で踊ってた。これもあほらしいけど、なつかしい。
参院選のニュースが映って、初当選した江田五月の横に秘書らしい菅直人が黙って座っている。あと横山ノックとか。こういうフィルムは貴重品。
で、昭和52年の途中からニュースタイトルが「日本ニュース」となっていたので、なぜかと思って調べてみた。これはもともと「日本ニュース」だったものが、朝日新聞と提携して昭和27年から「朝日ニュース」に改題され、その後朝日新聞との提携が解消されたのでタイトルも元に戻ったとのこと。また今回流れたのが昭和30年以後のものだった理由は、それ以前のものはNHKが全部権利を買い取ったためのようだ。NHKで昔の「日本ニュース」がいつも流れていたから、タイトルを覚えていたのだ。NHKはこういうところに抜け目がない。