鉄路の昭和史 産業鉄道と貨物列車

「鉄路の昭和史 産業鉄道と貨物列車」、日本映画新社

森林鉄道とか鉱山鉄道のような産業鉄道と貨物列車の特集。映像は主に戦後近くの時期のもの。昔はなんでも鉄道輸送なので、産業鉄道はいっぱいあったが自分が子供の頃にはほとんど消えてしまっていた。小さい鉄道はちょっとほのぼのした感じで良いね。あとは操車場や貨物駅の風景。無人の貨車が操車場をけっこうなスピードで走っているのをどうやって止めるのだろうと思っていたら、こういうふうにして止めてるのか。貨車の移動も多くは人力でやっている。それに作業内容が見るからにあぶない。ちょっと気を抜くとすぐに手足が飛びそうな仕事だ。陶器輸送車や魚を運ぶ水槽車なんかも映っている(まだ冷蔵車はない)。最後の映像は1983年で、国鉄が貨車を売り払って、台車をはずされた貨車が倉庫代わりになるという映像。ちょっと悲しい。