トロイ

「トロイ」、ブラッド・ピットエリック・バナオーランド・ブルーム主演、ウォルフガング・ペーターゼン監督、アメリカ、2004

スカパーでやっていたのでついつい見た。イリアスのお話はかなり書き換えられている。登場人物は自己中ばっかり。まあそれは「解釈」なのでしょうがないが。しかし、あれ?あれ?という場面が続出するのでかなり頭は混乱する。トロイの城門は木馬をそのまま通してしまうくらい巨大だし、ギリシャ軍は攻城戦用の道具をなにも持たずに10メートルはあろうかという城壁に突進してるし・・・。まあこれじゃトロイは陥ちないでしょう。
役者は豪華だが、話に深みがなく、平板な感じ。これは劇場まで見に行かなくてよかった。というより、テレビで見ても2時間40分かかるこの作品。CG映画、武器映画として見るとしても長すぎる。