ザッツ・エンタテインメント

ザッツ・エンタテインメント」、フレッド・アステアほか出演、ジャック・ヘイリー・ジュニア監督、アメリカ、1974

MGM製作のミュージカル映画のハイライト集。わたしはいままでミュージカル映画を見たことがほとんどなく、「オズの魔法使い」「サウンド・オブ・ミュージック」「ウェストサイド物語」ほかほんの数本しか見てない。ということでミュージカルについては何も知らないのだが、この映画のすごさは初心者にもわかる。
フレッド・アステアがダンスの神様だということも、これでよくわかった。ほんとに神業ですね。エスター・ウィリアムズはまるで本物の人魚のよう。ジュディ・ガーランドがなかなか主演作にめぐまれず、オズの魔法使いの主役もたまたま回ってきたことや、ディアナ・ダービンとテスト用の短編に出たりしていたことなどはぜんぜん知らなかった(そもそもライザ・ミネリの母親だということすら知らなかった)。とりあえず今度時間ができたらミュージカルのDVDを借りてこよう。これは見ないですますにはもったいない。