バーバー吉野

バーバー吉野」、もたいまさこ、米田良主演、荻上直子監督、PFFパートナーズ、2003

荻上直子の劇場用初監督作。シチュエーションは違っても、わりと一貫したテーマを扱っていることがわかる。話は、とある田舎町で小学校の男子に、変なおかっぱ頭が義務付けられているところに、東京から転校生がやってきたことをきっかけに子供たちは少しずつ髪型に疑問を感じるようになり、もたいまさこ(床屋のおばちゃん)をはじめとする大人とぶつかるようになる、というもの。子供が主役の話だが、転校生のちょっとかっこいい子をはじめとして子役はみな感じがいい。ロケ地は伊豆のようだが、田舎町の雰囲気とか、周りの大人とか、「かもめ食堂」や「めがね」に通じる雰囲気がある。特におもしろいとか、よくできているとは思わないがまあまあ楽しめた。ただ、最後にフルオーケストラの「ハレルヤコーラス」を流すセンスはちょっとどうかと思う。