ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」庵野秀明総監督、クロックワークスほか、2007

エヴァンゲリオンの「再版バージョン」。設定、ストーリーともほぼテレビ版のヤシマ作戦のエピソードまでの部分を踏襲。大画面になって音響がよくなったくらいの違いか?あと、ちょっとシンジが綾波に積極的に近づいている部分がある。三部作の第一部なので、違いがないのはしょうがないかもしれないが、テレビ版をみている人にとっては特に見なくてもよいお話という感じ。しかし劇場はけっこうお客がはいっていた。一見してテレビ版の本放送を見ていないような年齢の客も多かった(といってもDVDもあるわけなので見てないわけではないのかも)。テレビ版本放送から12年もたっているということに気がついてちょっとぼー然とする。