センセイの鞄

センセイの鞄」、小泉今日子柄本明主演、久世光彦演出、KANOX、WOWOW、2003

川上弘美の原作は未読。もともとWOWOW単独放送のためのテレビドラマとしてつくられたようだ。ちょっと調べたのだが、やたらと賞をとっている。それも納得。傑作である。小泉今日子は非常にいい感じにブサイクで(後半はちょっときれいになるので、メイクできちんと顔をつくりかえているようだ)、いい感じに老け込んでいる。こんなにいい女優だとはこれを見るまで知らなかった。柄本明との組み合わせは絶妙で、柄本の訥々とした話に小泉のおっとりした感じの話がぴたりとかみ合っている。ほかの役者、モト冬樹樹木希林豊原功補らの人たちも居場所をきちんと押さえてゆるぎがない。居酒屋や家まわりや二人で旅に出る先の宿屋などの風景や季節のうつりかわりもきちんと選ばれている。久世光彦の技にただただ脱帽。
これはぜひ原作を読んでみなければならない。最後は泣けました。