小澤征爾 音楽セミナー

小澤征爾 音楽セミナー2007」、京都コンサートホール

小澤征爾が主宰している「音楽セミナー」の公開レッスンのチケットが当たった(タダ)ので、出かけてきた。明日、京都コンサートホールで開かれるコンサート(こっちのチケットは即完売で手に入らなかった)のためのリハーサル。明日の演目はベートーヴェン交響曲第五番と、「カルメン」のハイライト(演奏会形式)で、今日の公開リハーサルはカルメンのほう。オーケストラはこのプロジェクトのためにオーディションで選ばれた「小澤征爾音楽塾オーケストラ」。基本的にはオペラをやるのがプロジェクトの目的のようだ。楽員は当然みな若い。セミナーは1992年からやっているらしいが、2003年からは指揮者向けのコースになっているらしい。客席にも学生が何人か座っていた。
指揮台にたっている人も、見た目ずいぶん若いなあと思っていたら、なんと19歳だとのこと。千秋真一もびっくりだ。小澤は、明日が本番ということもあるのかもしれないが、気になったところだけをやり直させる感じで、指揮者の自由にまかせている。聴衆にところどころマイクを使って説明したりしていたが、雰囲気作り、盛り上げ方はさすがに上手い。ところどころ笑いをとってオーケストラをほぐしながらやっていく。合唱はなしだったが、歌手は出てきていて、カルメンのメジャーな場はだいたい聴けた。演奏はそれなりにまとめている。歌手は、エスカミーリョがもうちょっと声が出ていればと思ったが、あとはよし。明日のコンサートに行ける人はいいなあ。しかし、ナマで小澤がレッスンをつけるところを見られる機会は金を払ってもそうそうはないから、ラッキーだった。眼福眼福。