アウトランド

アウトランド」、ショーン・コネリー主演、ピーター・ハイアムズ監督、アメリカ、1981

木星のイオにある鉱山での犯罪をネタにしたSFサスペンスもの。宇宙基地の造形その他の美術がエイリアンにやたら似ている、と思ったら、こちらの方が公開が2年遅いということで納得。ショーン・コネリーはイオの基地に新任で来た保安官。基地での従業員怪死の謎解きかな、と思っていたら、謎解きは1時間もかからずに終わるので、肩透かし。しかし、アクション部分はなかなか盛り上げていて、よい。ストーリーは「真昼の決闘」に近い感じ。コネリーは当然かっこいいが、中年の女医役の女優がこれまたかっこよくて、よい。映画としてはそこそこ見られると思うが、気圧ゼロ状態で人間の体がいきなり内側から破裂、というのはSFものとしてはまずいんじゃないのか。それがストーリー上でけっこう重要になっているとなれば、なおさら。