九州国立博物館

九州国立博物館」(平常展)

機会があって、九州国立博物館にいくことができた。ここはとてもいい。建築はエスカレーターと動く歩道で期待感をもたせた先に、どーんと巨大な屋根。このあたりは中国風の伝統にもならっているような気がする。特別展は四月からということで、今は平常展示だけだったが、ほとんど半日かかった。日本文化をアジア諸地域の文化の流れの中で見るという基本的な視点はとてもいいと思う。東博や京博の伝統的な展示ともいい組み合わせになっている。展示のしかたも、高精細のスクリーンとか、いろいろ工夫があるし、展示物をなるべく四方から見られるようにしてあるのもよし。自分としては、大阪市立東洋陶磁美術館から貸し出しの朝鮮白磁が非常によかった。
ちょっと失敗だったのは、展示室の大きさを甘く見て、最初のほうの考古学的展示物に時間をかけすぎたこと。最後のほうは見ているほうがクタクタになって集中力が切れてしまった。今度行けることがあれば、最初のほうは流して、中世以降の展示物をもっときちんと見るようにしたい。