スウィングガールズ

スウィングガールズ」、上野樹里平岡祐太主演、矢口史靖監督、フジテレビほか、2004

これも今頃見ているのかといわれそうな映画だが、アドレナリンドライブが面白かったついでに見てしまった。こっちもおもしろい。ウォーターボーイズもおもしろかったが、こちらのほうがよく出来ていると思う。テンポがいいし、エピソードの組み立てがきちんとしている。このあたりは矢口史靖の力量がきちんと出ている。
上野樹里は、明るい、バカ、パワフルの三拍子そろっていい味出してる。主役の5人は担当の楽器についてド素人だったというが、三ヶ月でここまでもってきたのはすごいね。最後の演奏会の盛り上がりは、演奏がきちんとしていないとありえないものだから、そこは俳優の演奏力。それから、舞台を東北にしたところが勝因。これが東京に設定されていたら、このおもしろさはなかった。見ている側に集中を切らさない105分。