M:i:III ミッション・インポッシブルIII

M:i:III ミッション・インポッシブルIII」、トム・クルーズフィリップ・シーモア・ホフマン主演、J.J.エイブラムズ監督、パラマウント、2006

もともと見るつもりはなかったけど、ひょんな機会で見ることになった。トム・クルーズはあいかわらずかっこいい。ローマと上海のロケ、特に上海ロケの場面はとてもいい。特撮とCGのつながりもきれいに仕上がっていて作り物感がない。肝心のストーリーはまあまあかな。トム・クルーズと妻の間のエピソードは欠けるとまずいのだろうが、なんか余計感あり。それから、トム・クルーズの上司のマスグレイブがわざわざトム・クルーズを逃がして、MIFに上海までブツを取りに行かせる意味がよくわからない。全体としてみると、ジョン・ウー監督の前作の方がいいような気がするけど、これも2時間退屈させずに見せる映画ではあるので、とりあえずよしとしましょう。