間宮兄弟

間宮兄弟」、佐々木蔵之介塚地武雅主演、森田芳光監督、間宮兄弟製作委員会、2006

森田芳光の新作でストーリーのさわりを聞いてちょっと興味をひかれたので見に行ってみた。佐々木と塚地の間宮兄弟がカレーパーティーを開いて、常盤貴子沢尻エリカを招待するという話だと思っていたら、それは話のはじまりの部分で、その後のストーリーがいろいろとあったのだった。

あまり起伏のないストーリーだが、話は退屈しないで十分たのしめる。役者はみな達者で、役の雰囲気にちょうどよくはまっている。デブの弟役の塚地は映画初主演ということだが、とてもよくやっている。後は母親役の中島みゆきとか、沢尻エリカの妹の彼氏役の横田鉄平(この人もど素人なのだそうな)などもいい。終わりの部分は電話なんかかかってこないで、そのままほのぼのと生活が続くようにした方がいいような気がするけど・・・。

しかし男同士の兄弟でここまで仲がいいというのはありうるのだろうか?まあふつうにはありえないからこういう話が成り立つわけだけど。劇中のカレーの場面がとてもおいしそうだったので、見終わってからついカレーを食べにいってしまった。