決断 #8

「決断」8話、「珊瑚海海戦」


これもひさしぶりに見た。珊瑚海海戦の回。

ほんとうに絵を節約するようにつくってあって、止め絵ばっかり。ほとんど人物や飛行機が動かない。今のアニメとは雲泥の差。

それでも見ていて本当におもしろく、飽きが来ない。これはひとつは脚本の力で、ちゃんと史実のドラマになる部分をこの尺で抜き出している。この脚本があって、初めて成り立つ話。あとは音楽と声優。音楽は主題歌は古関裕而だが、ほかの音楽は誰だろう。一部は軍歌をリライトしている。これでかなり違う。あとは、声優。それなりの年の人が演じているが、きちんとした重々しさがあり、軍の将校になっている。銀英伝だって、これくらいできていたかどうか。

やはり昔のアニメはあなどるべからざるもの。