半分、青い 第4週

「半分、青い」第4週、「夢見たい!」


鈴愛と律の進路決定の回。律は、東大に行きたくて模試を受けたらE判定だったから京大にすると言っている。東大E判定だから京大とか、そんなのはないだろう。京大の人は怒ると思う。

鈴愛は、就職することにしているのだが、受けたところはどんどん落ちまくり、結局祖父の中村雅俊のコネで農協の内定をとる。しかし、実際に鈴愛を動かしたのは、律からもらったマンガ。

秋風羽織の「いつもポケットにショパン」に感動して、律から名古屋で開かれるトークショーのチケットをもらい、本物の作者を見に行って、そこで見込まれるという結末。

しかし、鈴愛って、差し入れといって五平餅を渡して、それがおいしかったから取ってもらえるというのは、ドラマとしてもどうなのか。このくらいむちゃくちゃでないと、マンガ家になろうとするのは辻褄が合わないということ?

秋風羽織は、トヨエツだが、作品は架空ではできないのでくらもちふさこ北川悦吏子がファンなのだろうが、この作品はあんまり好きじゃなかった・・・。いろいろ微妙。