ドキュメント72時間 伝説のゲーセン 大人たちの闘い

ドキュメント72時間」 「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」NHK総合、2018.2.2


高田馬場のゲーセン「ミカド」の回。これが有名店だという。

対戦ゲームの店なので、だいたいの人は対戦しに来ているのだが、ゲームだけの付き合いで10年たったという女性同士とか、すごい。格闘ゲーム大会はほぼ毎日ある。

対戦ゲームはやっていないので、ぜんぜんわからない。しかし、この大会、めちゃめちゃ盛り上がっている。大会が終わるのは夜10時。みんな勝負のために生きているという感じ。

11時になってもゲーム自体は続いているが、やたら強い人がいて、世界中のゲーム大会に出ている。30歳だって・・・。たしかに若い。店が閉店になって、電気が切れると皆やっと帰っていく。朝までやってたら死んじゃうと言っていて、それはそうだろう。

朝は9時開店。この時間は人が少なく、一人でやっている人ばかりだが、仕事のふりをして、スーツで出てきたとか、気合が入っている。

ゲームに打ち込んでいる人はいろいろなので、客層が幅広いし、古いゲームも多い。スマートフォンのゲームではなく、大きな筐体のゲームがコミュニケーションを取るためにもいいと思う人はけっこういる。

ゲームも共通のものをやっていると、一種の「部活」みたいなもの。どこでもゲーセンは衰退しているので、存在自体が貴重。大きなゲーセンはどこでも少しずつ閉店しているから、まだ存在しているうちに行かねば。