ドキュメント72時間 津軽海峡 年越しフェリー

ドキュメント72時間」、「津軽海峡 年越しフェリー」、NHK総合、2018.1.26


青森函館間は120キロ。トラックはともかくとして、旅客の需要はあるのかとおもったが、移動手段ではなくて旅行と割り切ればけっこう乗る人はいる。しかも、この回は船内で年越しをする便がある。

ベッドなしの船室もあって、これは2770円。安いわ。120キロとはいっても、船は3時間ちょっとで着くから、余裕だ。アパート経営で、月1で青森と函館を往復するおじさんとか、船内で卒論を書いている女子学生とか、いろいろだ。

年内最終便は青森発22時30分。これは到着しても連絡はないから、函館に泊まるしかない。フェリーの乗員は、船内で新年会。

元日の最初の便は、非常に客が多い。このくらいの距離で、車を使う客だとフェリーはふつうの交通手段。みんなが鉄道に乗るわけでもない。一度はこのフェリーにも乗ってみたいけど、遠い・・・。