沼尻竜典 ワルキューレ


ジークムント:アンドリュー・リチャーズ

フンディング:斉木健詞

ヴォータン:ユルゲン・リン

ジークリンデ:森谷真理

ブリュンヒルデステファニー・ミュター

フリッカ:小山由美



びわ湖ホールの「指環」。去年の「ラインの黄金」には行き損ねたが、今年はなんとか行けた。非常によかった。

歌手は、どれもかなりいい出来。新国立劇場の「ワルキューレ」よりよかったと思う。特に、ジークムント、ジークリンデ、ヴォータン、ブリュンヒルデの4人は全員いい。もっと声が出ていればと思うところもなくはないが、あれだけ歌えているのは、ヨーロッパの大きな劇場でもそんなにはない。3幕の最後はボロ泣きしてしまった。

京響は、そんなにできるのかと思っていたが、これもなかなかいい出来。もっと鳴っていればとも思うが、それよりあれだけできるのかということに驚いた。東京以外で、指環の公演が成り立つことを示しただけでもエラい。沼尻竜典は、これだけオケを引っ張れたのだから、すごい人。

そして、今回の公演でよかったのは、演出。まったく現代っぽいところがなく、ワルキューレはちゃんとよろいかぶとをつけているし、1幕の背景は自然、3幕も岩山。いまどき、こんなに天然な演出はないだろうと思ったが、これでいい。別に変な意味付けはいらないし、ワーグナーの指定通りにやってくれればいい。演奏がよければ十分。

来年は「ジークフリート」だから、絶対に行こう。去年見なかったのはかえすがえすもくやまれる。