ドキュメント72時間 新宿・花園神社 夢は、夜ひらく

ドキュメント72時間」、「新宿・花園神社 夢は夜ひらく」


花園神社の酉の市の回。そういえば、11月に派手にやってた。これは商売繁盛の熊手の市なので、とにかく豪華熊手をバンバン売っている。大きいものが高く派手で、お金がある人が買っていく。

サマンサタバサの社長が来て、大きな熊手を買っていった。この近所から会社を起こしたので、ご縁を求めて社員をぞろぞろ引き連れて来ている。社長は若く、52歳だというが、40歳くらいにしか見えない。

新宿なので、ホストクラブの社長も。あと、見世物小屋(これはとにかく微妙)が映ってた。座長は73歳のおばあさん。ここが一年の晴れ舞台。昔は指が三本とか、手がなくて足だけというような人がほんとに出ていたが、今はそういうものはなし。

65歳のデザイン会社の社長という人も、年よりはずっと若い。いいものを買うと、店が拍子木を打ってくれる。これも気分が盛り上がる。

場所柄、当然ホームレスのおじさんもいる。これはただ祭りを見に来ている。いつもは新宿中央公園にいるんだって。

スタントマン同士の夫婦、デブ女芸人とかもいて、非常にアクが強い人が多い。

とにかくすごい人出。最後の夜は雨なのに、ぜんぜん人が引く気配がない。夜中に市が閉められ、翌日は撤収作業。見世物小屋のおばちゃんも小屋をたたんでいた。番組のスタッフも熊手を買いましたというのが落ち。