花子とアン 第18週

花子とアン」第18週、「涙はいつか笑顔となる」


この週は、関東大震災。週のはじめに蓮子様が実家に連れ戻されて髪をジョキジョキ切られたり、エグい話になっていたが、印刷所の弟の方が、かよに求婚しようとする。かよは動揺して逃げてしまう。

ところがそこに関東大震災。だいたいは無事だったが、印刷所の弟はいきなり死亡。あららー。かよはがっくり。最近のドラマ、地震ショックで心が折れた人を描くのは最近のドラマについてまわる話になっているが、これは関東大震災からしかたないのか。

この流れだとかよは、一生独身ということになっちゃうのか?というか、また花子はほぼ脇役になっているのだが、結婚以来、花子の見せ場が少なすぎないか。花子のしあわせな家庭生活とか、あまり見たくないのでどうでもいいが、これはこれでどうなのか。