西郷どん 5話

西郷どん」5話、「相撲じゃ!相撲じゃ!」


毎週見ているのだが、1話ほどの勢いでもないか。とはいえ、途中で捨てるほどひどくはない。

この回は、「御前相撲大会」と「吉之助と糸の結婚」。相撲は、吉之助が優勝するところまではいいとして、殿様自身が出てきて、吉之助と相撲?それは微妙すぎる。殿様が勝つとドラマとして困るし、吉之助の勝ちはないし・・・。

とはいえ、この相撲大会、斉彬襲封後の、藩政の方針が、吉之助らの期待とは違って、これまでの路線、とくにお由羅騒動後の関係者の処罰を全部ひっくり返すのはやめるということへの西郷らの抗議の伏線になってるので、それで殿様が出てくる。実際には、相撲を口実にして、若い俳優の裸が見せたいだけのような気もする。

糸役の黒木華は、あいかわらずエラいと思うが、糸と吉之助のエピソードはどうでもいいような。まあ、来週も見るけど。