ねほりんぱほりん ヘリコプターペアレント登場!

ねほりんぱほりん」、「ヘリコプターペアレント登場!」


これは笑った。本物のヘリコプター・ペアレント。これは母親が娘にくっついているケース。娘は中3。ごはんはよそってやるし、検尿の採尿もしてやる。すべて連絡は、詳細なメモで渡す。娘には、エアコンをつけたり消したりすることも許されていない。

父親は放置。父親は、「娘はほっておけ」と言っているが、母親にそれ以上反論するでもなく、何もしない人。

しかし山里も、2週間に1度、親が家に掃除に来ていることが判明。これもおかしい。

驚いたのは、娘のスマホを全部見ている。夜にスマホを勝手に覗き、ラインメッセージや、サイトや動画の閲覧履歴をすべて調べている。父親の携帯にはまったく興味がないという。娘は、母親がたまに携帯を見ているのを知っているのだが、おかしいとは思っていない。

別の親は、これも母親が娘のラインを監視。キスの過程とか、克明に書いてあるって、すごいわ。さらに、別の母親は、ツイッター経由で、息子の行動を監視。担任のアカウントを探し出し、そこから息子の友だちのアカウントを探り当てて、逐一監視。探偵みたい。

子供を悪から守るという名目がついているが、これはダメなやつ。子供にプライバシーはないとか言っている。さらに、これは子供がSNSにハマっているから起こること。友だちの「いいね」の数をいちいち数えたり、誰がいいねをつけたか、調べているって。

さすがに子供も反抗期なので、ぶつかって、言うことを聞かない子供を否定しまくっている。干渉の無限連鎖でおそろしい。