ドキュメント72時間 今夜も、もう一枚 24時間印刷店

ドキュメント72時間」、「今夜も、もう一枚 24時間印刷店」


これは池袋のキンコーズの回。池袋の駅から近く、いつもそれなりに混んでいる。大きく、高速印刷ができるプリンタは、それなりに需要があるし、場所は池袋なので、余裕だ。

新聞のスクラップを、わざわざ縮小コピーしているおじさん、そんなの紙で取っておく必要はないし、場所をとるのでたいへんだなーと思うが、習慣なのでしかたがない。

あとは、コンサートのチラシやら、マンガ原稿、料理店のメニューカード、神でないと困るものが持ってこられている。遠くから来る人がいるが、大型プリンタでしか印刷できないものはともかく、コンビニプリントでできるのでは?というようなものも、プリントされている。

キンコーズに来る客は、基本的に労働力自前で、安くプリントしたい人。枚数多いとか、プリントきれいとか、いろいろ理由はある。仕込み用の作業は深夜に必要となることも多く、夜中もそれなりに人がいる。

おもしろさのレベルとしては普通。この番組を見ていると、超絶おもしろいものしか、おもしろいとは評価できなくなってきた。