衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録

「衝撃スクープSP 金正男暗殺の真相 北朝鮮・史上最大の兄弟ゲンカ全記録」、フジテレビ、2017.10.8


録画しておいたものを今頃見たが、非常におもしろい。金正男暗殺事件のレポート番組だが、だいたいのことはつかんでいる。

金正男を暗殺した二人の実行犯は、あらかじめ、北朝鮮工作員に訓練されていて、「テレビの企画」として騙されていた。この訓練も、あくまで「いたずら」ということになっており、参加していたのは全部北朝鮮工作員。ちょっとしたいたずらから、手に塗ったものを金正男の顔に塗りつけられるようになるまで、長期にわたって慣らされていた。

金正男の行動は、愛人が北朝鮮工作員だったので、逐一北朝鮮に掴まれていた。愛人は、金正男が日本で拘束された時に「秘書」として付き添っていた、あの女。金正男に16年間連れ添い、北朝鮮金正男の行動を通報していた。

決定打は、金正男がマレーシアでアメリカの諜報員に会い、情報を流していたこと。これも、愛人から通報されていただろう。金正男アメリカに情報を流して、多額の金を受け取っていた。その情報の内容は当然不明。愛人は、マカオから北朝鮮に拉致され、平壌に軟禁されている。

事実は小説より奇なりを、地で行った話。ここまでちゃんと調べたフジテレビはえらい。