私は、乗務員さん ー総集編 1ー

『私は、乗務員さん ー総集編 1ー』2017


これも夏コミの本。バスの乗務員が作った本。これは楽しい。

著者は静岡鉄道のバス乗務員。この本は「総集編」で、3冊をまとめたもの。1日目「基本中の基本」、2日目「朝ラッシュは大変」、3日目「今日は、特急バス」を合本している。

営業所に出勤してから、退勤するまでの過程を全部写真入りで説明。この写真、どうやって撮ったのか?というのは、乗務中には撮れないはずの、客の乗降や乗務員を後ろから撮ったものもあるんですが。まあ、自分が乗務していない時に撮ったものもあるのだろう。

とにかく気をつけなきゃいけないことが多すぎ。安全第一の仕事だけど、乗務員はこんなに気を使っているのか。乗務時間は平均、7時間17分(平日)。これは乗務だけで、点検なんかの時間は含まないから勤務時間は相当長いだろう。4勤1休だが、ぜんぜん楽ではない。最長13勤もあるという。

乗務員の眠気を感知すると振動する装置やら、脈拍計測装置やら、めんどうなものをつけていて、これも大変そう。バスの事故はあったから、どこも気をつけているのだ。

高速では停留所から発車して合流までフル加速しているが、3速でいっぱい踏んでも、60キロくらい。バスってそういうものなのね。運転はとにかく気を使うことばかり。

昔ゲーセンで、都営バスのドライブシミュレータがあったが、やっぱり本物はすごい。繰り返して読んでもたのしい。